山梨県・身延山高校に伺いました

【授業研究】標記の高校に伺いました。新宿から「あずさ」で甲府まで行き、身延線に乗り換えて身延駅で下車。身延線からの景色は新緑に包まれた山と田んぼが続きます。久々の遠出でしたが、この景色に癒されます。

 身延駅からはタクシー。急こう配の道のりです。身延山日蓮宗の総本山。タクシーの運転手さんによると「いつもなら信者さんたちが団体でくるよ。列車はこの時期ほぼ満席だし、高速バスや貸し切りバスもいっぱい来るね~」とのこと。しかし、今はまだガラガラです。

 身延山高校は各学年1クラスの小さな学校です。僧侶を目指して宿坊(寄宿舎)に泊まっている生徒もいるし、通っている生徒もいるそうです。意外に女子が多いのにびっくり。

 校内研修会の時間は2時間。しかし、講義はゼロ。オンライン授業と同じように事前視聴用動画を見てもらい、感想や質問をスプレッドシートに書き込んでもらいました。そこですぐに質疑応答。その後、「物理授業体験」。更に質疑応答。終了後のリフレクションはスプレッドシートに記入してもらいます。オンライン研修会で鍛えてきた方法を対面型研修会でも活用できます。この新しいチャレンジはとてもうまくいきました。今後もこれを使っていこうと思います。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。