学校ごとの違いが楽しみです

【授業研究】複数の学校の授業改善を継続的に支援しています。コロナ禍がひと山超えて今年度の動きが始まりました。私は理論的には同じ事をそれぞれの学校に提示して、具体的な進め方はコアチームに考えてもらう方針で進めています。

 すると私の同じ提案に対して、それぞれの学校で異なる改善計画が出てきます。それに対して一緒に考えて行きます。これはとても楽しい作業です。一般論として提示していることに対して、それぞれのチームが現場のことを考えて具体化してくれるからです。そのおかげで、それぞれの学校ごとに私も異なるアイデアを練り上げることになります。

 これはとても楽しい作業です。私の方法をどこの学校でも「全く同じようにやったら」たぶん間違いになります。足元を見て、自分たちに合った方法を創り出すことが大事です。このことがそれぞれの現場で始まった感じです。半年一年後にどう変わっていくか、楽しみです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。