ZOOMで相談活動ができる

【授業研究】古い知り合いのC先生とZOOMで話そうよと言うことになりました。少し離れたところにいる方なので、出かけるとなると少々困難です。で、ZOOMのトレーニングもかねてお誘いしました。

 「だったら、私の愚痴を聞いてよね」「いいとも」という感じで始まりました。聞くと学年の指導方法で問題があるとのこと。それを改善したいけど「〇〇方式を導入する」ということではなく、現場の様子を研究しながら、ここにフィットしたやり方で解決したいというリクエストです。これは私も賛成です。

 で、90分間ほど話をしておおむねのアプローチの方法が見えてきました。1ヶ月くらい先までの計画もできました。リアルに現場に行って指導する日もあれば、ZOOMで意見交換する日もあります。

 これは我ながら驚きでした。カウンセリングで鍛えてきた面接技法がZOOMではとてもうまく使えます。もう少し慣れれば、50~60分間できちんと一定の解決と次の行動計画作成まで進んで終わりにすることができそうです。必要であれば、様々な資料を見せたり、手書きで図やメモを見せながら話をすることもできます。

 4月以降の私の活動の幅は大きく広がりそうです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazonこれを.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。