北海道への移動計画作成難航

【授業研究】11月に北海道立静内高校に伺います。この移動計画がなかなか大変。その理由のひとつが2015年高波被害で未だに鉄道が不通になっている区間があることです。鉄道普通機関はバスの代行輸送が行われていますが、乗り換え回数が増加し、移動時間もかなりかかります。

 当初は札幌によって高校の時のクラスメイトや担任の先生に会おうと思っていたのですが、とても無理と断念して移動計画を作成しています。

 そんな苦労をして出かけることに「無理をしていくことはないのでは」と言ってくれる知人もいます。まあそれも一理あります。しかし、呼んでもらえることはうれしいことです。苦労して出かけて役割を果たすことには、やりがいを感じさせてもらえます。

 ‥あれこれこ情報を集め、ようやく移動計画が完成しました。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp