「ダウンロードできますか?」

【授業研究】「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」を購入していただいた方から、うれしいメールが届きました。

「来年度、本県で予定されている全国大会で模擬授業と研究協議を予定しています。

 『アクティブラーニング入門3』に書かれていたことも

 参考にさせていただきながら進めています」

ということです。そういう大きな大会で行われる研究授業・研究協議の持ち方が変化するきっかけになれば、うれしいことです。ただ、そのあとに気になる質問が。

「‥さて、本題なのですが、『アクティブラーニング入門3』に添付されていた

 ワークシートのデータは、ネット上でダウンロードすることは可能でしょうか?

 (見落としておりましたらすみません)
 『ワークシートでコミュニケーション教育』のようにできると、

  校内でも授業研究チームを立ち上げる際などに役立てられるなと思い、

  ご連絡させていただきました」

 あれれ?ダウンロードできることは「まえがき」にも本文でも書いているのに‥具体的に示してある箇所がわかりにくくなっているかなあ‥と思いながら、すぐに返信しました。同様に迷う方もいらっしゃるかも。別冊のワークシート集の表紙に書いてあります。ご確認ください。f:id:a2011:20191221080711j:plain

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp