国語授業について原稿依頼?

【授業研究】最近、毎月のように色々な教育関係の雑誌に原稿を書いているような気がします。今回は、国語の専門雑誌から依頼が来ました。「??」。うーん‥。高校物理の私としては何を書いてよいものやら悩みます。
 同僚&長年の友達で元・高校の国語の先生だったS先生に電話。「何書けばいいと思う?」から始まって、だらだらと長電話。話しているうちに、ちょっと良いアイデアが湧いてきました。「この方向で書いたら、国語の先生たちに喜んでもらえるかな?」「うん、いいと思うよ。それで書いてよ」。
 実際に文章化できるかどうかは、試し書きをしてみないとわかりませんが、2〜3日中には意思決定をしてお返事したいと思います。この件に限らず、色々な原稿依頼をいただくのは、実に良いトレーニングになります。様々な視点で考える機会になります。それらを決められた時間と字数で表現するのも、私の思考力・表現力・判断力を鍛えることになります。ありがたいことです。感謝感謝。