そんなにアドラーは広がっているんだあ‥

【授業研究】昨年に続いて、山形県の教育相談関係の研究会の講師を務めます。拙著「アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル(小林昭文著/ほんの森出版)」を基に2日間の予定です。詳細打ち合わせを始めたところで、「アドラーにも触れた方が良いですか?」と質問すると、「ぜひ」との返事。
 聞けば、中心の方は大学でアドラーをベースに教えていらっしゃるとのこと。「小林さんの授業はアドラーの実践そのものだと思っていますよ」「会員にはアドラーを勉強している人が多いから、取り上げるのは喜ばれますよ」とのこと。
 このところ、アドラーの話になるとこのパターンが多くて参ります。知らないのは私だけみたいです。(^_^;)。少し勉強していって、私より詳しい人が多いなら、教えるというより、みんなで議論しながらアドラーを理解する時間をつくろうかと思い始めました。「人生の意味の心理学」を買いました。これから勉強します。よろしくお願いします。