「Café Philo(カフェフィロ)」第1回終了。

【授業研究】今回は実験的だったので、外部に宣伝しないで行いました。私のクラスの学生二人は急用で欠席。3年生の一人も欠席。飛び入りの1年生と、スタッフの3年生2人。それに飛び入りのS先生の4人で100分間行いました。
 学生の感想は好評。対話の方法を説明した時に「前提を保留する」に全員が「感動した」と言ったのに、私はびっくり。この言い方は難しくて通用しないと考えていました。授業でこの概念に触れることも避けてきた気がします。こんなにすんなり、入るのなら、もっと使おうと思いました。
 それ以外にもいろいろあるのですが、とりあえずは初回成功。夏休み前に、もう1度できたらいいなあと思っています。楽しみです。