SANNOスペシャルデー

【授業研究】大学1年生の「基礎ゼミ」の一環として、湘南ベルマーレの試合を応援に行きます。これに向けて学生たちはクラスTシャツをつくり、応援グッズを購入し、事前の食事会を企画し、事後の食事会も企画します。
 私はできるだけ指示をしないように気を付けながら、進行状況を窺い、時々質問して回ります。昨日は一人の欠席もなく、イベントを楽しむことができました。こうやって、学生がたくましく育っていくのを見ているのはうれしいものです。
 もうすぐ、65歳になる私にとっては、年に一度炎天下で数時間を過ごすのは、体力の確認のようなものです。昨日も平塚駅から徒歩約30分間を往復歩き、直射日光の当たるスタンドで3時間を学生たちと過ごせました。まだまだ、元気。(笑)