青森で産能大主催ALセミナーを実施しました。

【授業研究】前日の弘前高校に続いて、青森で講師を務めました。これは産能大主催のALセミナーです。会場の都合で午後だけになったので、いつもより短めでしたが、それでも13:30〜18:00までの4時間半。校内研修会よりゆったりと進めることができました。
 参加者は46名。満席です。もちろん、懇親会も大勢の方がご参加でした。延々と続く飲み会は少々疲れましたが、みなさんの勢いに引きずられてしまいました。楽しい一日になりました。いくつもの学校や教育委員会から改めての研修会講師の依頼をいただきました。今年度はもう日程がいっぱいなので、来年度の調節になることをお伝えしましたが、すぐにお引き受けできないのが申し訳ない気持ちです。
 調整ができる時期になったら、できるだけ行きたいと思いました。青森でAL型授業の輪は確実に広がり始めました。これからが楽しみです。みなさん、ありがとうございました。