旧友と飲んでアイデアを得ました。

【授業研究】たぶん30年以上前からのおつきあいになる高校教諭Aさんと飲みました。現在の立場で少々気が重くなったから飲みましょうというお誘いなので出かけました。聞けば、根本は肩が痛くて続けていた武道の練習ができないのが不調の原因のような気がするとのこと。「じゃ、名医を紹介するよ」「え、どんな?」「実はね‥」と、その名医のエピソードをいくつか話すとAさんは大喜び。「早速、行ってみます。その話を聴いただけでスッキリしてきました」とのこと。で、あとは雑談。(笑)
 雑談の中で、今進行し始めた本の話になりました。その構想を実現するためにはカウンセリング関係の資料を整理したり、まとめたりする必要があります。が、私にはその力も時間もないのです。すると、「なあんだ、それなら私は得意ですよ。大学院にも行っているんですからね」とAさん。「あ、そうだよね。じゃあ、共著にしようよ」「いいですね」と話がまとまりました。まあ、編集の人たちと調整する必要はありますが、うまく行きそうな気がします。
 始発で青森から帰ってきて、鍼治療を受け、気持ちよく飲んで語って、アイデアも湧いてきて‥久々にリラックスできた日曜日でした。