送別会

【授業研究】河合塾教育研究部の谷口さんが東北へご栄転ということで、送別会が行われました。新宿のなじみのお店に50〜60人が集結。大騒ぎでした。
 私と谷口さんとの出会いは、2009年の第3回産業能率大学主催キャリア教育推進フォーラムでした。私のAL型物理授業をみんなに見せたことがきっかけでした。つまり授業改善(アクティブラーニング)がきっかけで出会い、その急激な拡大の波の中を一緒に歩いてきた感じです。同じ波の中にいる多くの参加者の皆さんと語り合い、改めてこの運動の勢いを感じました。
 地域、職種、年代等を超えて、多彩な人たちが連動している‥この運動はもっともっと広がると確信しました。その中で私がやるべきこと、私にしたできないことを見定めて動いていきたいと思いました。
 谷口さんとは今度は仙台で飲むのが楽しみです。