大学祭の合間に鍼治療。

【授業研究】2日間の大学祭が終了しました。冷たい雨が降り続けたのが、少し残念でした。そんな中でも高校生が親子連れで来てくれている光景が多く、うれしくなりました。AO入試などで合格している生徒もいるようでした。
 私は、昨年は初めての大学祭なので、あちこち見て回りましたが、今回はゆったり。担当している基礎ゼミのポスターセッションを眺めに行く以外は、研究室でのんびり授業準備をしていました。どうにも疲れがとれないので、近所に鍼灸はないかと、思い立って調べてみると、大学から徒歩5分くらいのところにありました。しかも、「痛くない」とうたっています。
 実は私は鍼灸治療に敏感に反応するタイプなので、通常の太さの鍼で深く刺されると刺激が強すぎて、それがストレスになってしまいます。細い鍼で浅く(それだけではないテクニックも必要なのでしょうが‥)治療してもらう必要があります。でも、これを説明するのが相手によっては困難なのです。それで新しい所に行くのに躊躇してしまいます。今回も恐る恐る予約を取って、出かけてみました。
 案ずるより産むがやすし。あっさりと理解してもらえました。私の希望通りの治療をしてもらえました。4ヶ月ぶりくらいの治療です。すっきりしました。私にはとても合います。大学のそばというのが何よりラッキー。授業の合間にでも行けそうです。これで少し体調を上げることができそうです。