埼玉県立高校教諭を定年退職しました。

【今年度からの私1】無事に25年間務めた埼玉県公立高校教諭の職を定年退職しました。数回にわたって、4月からの私について紹介させていただきます。色々な「新しい私」になります。まずは「河合塾教育研究開発機構研究員」という立場です。
  この立場がメインです。河合塾との業務提携です。ミッションは「アクティブラーニング型授業を日本に広げるために情報収集・理論研究・啓発活動・人材育成などを行う」ことです。この契約で年俸制です。時間拘束はありません。
  業務提携をするということは個人事業主になるということです。年俸制も初めてですし、時間拘束がないのも初めてです。しかしこの立場はとてもありがたいことです。「助成金をもらって研究活動をしているみたいですね」と言ってくれた人があります。その通りです。これまであまりできなかった文献調査や、執筆活動に力を注いで行きたいと思います。そして、最もやりたいのは研修会などの講師医を務めてアクティブラーニング型授業を広げていくことです。