他大学で授業をさせてもらいました。

【授業研究】横浜市立大学の滝田祥子先生の授業にお招きいただき、90分×2コマの授業を担当させていただきました。他大学の学生さんの授業を担当するだけでもドキドキものですが、その上、1コマ目には初心者ばかり5チームに対するアクションラーニング・セッション、2コマ目は質疑応答をしながら、対話や質問の力を育成しようという目論見です。
 ほとんど「出たとこ勝負」の乱暴さです。最近の私はこういうことも楽しくなってはいますが‥(笑) で、ハラハラ。ドキドキの3時間を楽しみました。途中出てきた学生の反応も上々。終了後に一人の学生がやってきて、「とてもよかったです!」と話しかけてくれました。高校時代から色々考えていたことがすっきりした‥と語ってくれました。これはこの学生さんの「振り返り」と「気づき」の力が強いからなのですが、こういう風に伝えてもらったことには感動しました。とても、うれしい体験になりました。