13人でオンライン講座を実施しました

【授業実践】先日から何回かお知らせしたオンライン講座が始まりました。私は大学院の授業を終えてから、急いで帰ってからオンしました。お子さんをそばで寝かせながらオンしている方もいます。「自宅に戻るのが間に合わないから」とコンビニか何かのコーナーでオンしている方もいます。オンラインでの会議は、皆さんの生活の一部が垣間見られて、それだけでも温かい気持ちになります。
 それにしても、13人で話し合う体験は初めてでした。それを進行するのも初めてでした。事前にある程度の準備はしていたものの、慌ててしまいます。時間配分もうまくいきません。結局、90分間の予定が120分間もかかってしまいました。
 それでも、全国各地の様々な実践をしている方々の報告は興味津々でした。実に多彩でした。この講座はあと3回続きます。そのうちの1回は、私は自宅からではなく、宿泊先のホテルからアクセスします。色々な事が起こりそうです。わくわくしています。