三重県の高校で研修会講師を務めました。

【授業研究】この高校には少し前に打ち合わせのためだけに2日間伺いました。授業を見せていただき、管理職や中核となる先生たちと打ち合わせを行い、今月と来月の2回伺って計画的に研修を行うことにしています。
 テストの日の午後ですから、問題作成や採点もあるし、休暇も多いし、「何人集まるかわからない」との声もあったのですが、「思ったよりも多くが参加した」ということでした。「誰も寝ていない研修会は珍しいね」「こんなにみんなが良く話すのもあまりないね」などの声も聞こえてきました。
 三重県の先生たちとは10年以上前からのお付き合いがあります。産業能率大学のフォーラムやセミナーで知り合った先生方もたくさんいらっしゃいます。昨日も別の学校から10名くらいが参加されていました。その中には、数年ぶりでお会いできた方もいました。楽しい時間でした。