奈良→名古屋→さいたま市

【授業研究】木曜日に京都・和束中学校に伺って懇親会の後、奈良に泊まりました。金曜日はゆっくり起きて名古屋に移動。来月の研修会を引き受けている専門学校によって打ち合わせと「普段の授業」を見学をするためです。

 授業改善にはかなり早くから取り組んでいる専門学校グループです。私も何回か伺ったことがあります。それでも出てくる話は他の学校と大差ありません。「教科書が進まない」「成績が下がった」「学生からクレームが出た」「結局元に戻る人が多い」‥‥等々の話を担当の方から伺いました。

 先生たちには断っていないので、「普段の授業」を廊下から覗きながら全ての教室を見学しました。その様子は確かにあまり学生が集中しているとは言いにくいものでした。更に打ち合わせを進めて当日の概要を固めました。

 その後、急いでさいたま市に移動。昔々の保護者などの皆さんにお会いするためです。20年くらい前に勤務していたクラスの保護者向けの相談会が、やがて学校を超えて色々な人が集まる「子どもと親のなんでも相談会」に発展しました。かなり長い間、年に数回開催していたのですが、私が大学で忙しくなってから閉じてしまいました。

 それでも中心のメンバーの方と年に1~2回お会いしています。昨日は、新年会。楽しい昔話と、相談会の時のような「困りごと」も話題になります。気になるケースもあり、少し情報を集めて対応を考えることにしました。以前と同じ雰囲気です。4月以降にこの会を再開するのも楽しそうです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに代えてください。