楽しい研修会&懇親会

【授業研究】滋賀県の私立高校・近江高校に伺いました。最初は私が登壇したイベントで知り合った社会科の先生が、私の授業モデルを取り込んで実践してくれたことでした。私の授業モデルで成果が出てきたことを知り、見学に行きました。教頭先生ともお会いしました。それらがきっかけになり、今年度、3回の校内研修会を実施することになっています。その2回目でした。

 前夜には若い先生たちを中心に10名ほど参加してくださっての懇親会。若い人たちの質問が途切れず、その熱さに驚きました。翌日は朝から「普段の授業」をあちこち見学させてもらいました。更に、4月から着任された校長先生と初めてお会いできました。滋賀県教育委員会の重職を務められた方です。共通の知り合いの先生たちの話題で盛り上がりました。午後の研修会も盛況。3学期の研修会では「生徒向け授業」を実施することも決まりました。

 「私立学校は転勤がなくてなかなか変化しない」という声がしばしば聞かれますが、動き出した時の私立学校は力強いものがあります。動き出すと転勤がないことは強みに転換します。毎年、1/3程度が入れ替わる公立学校との差を感じます。この学校もどうやら動き始めそうです。これからの変化が楽しみです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp