色々な連絡が、続々と入ります。

【雑感】「合宿のレポートです」「次の研修会のタイムテーブル案です」「夜、情報交換しましょう」「時間がないから朝食をとりながら情報交換しましょう」「研修会講師の依頼がありました。連絡を取ってください」「小林さんの活動に興味があるとのことです。紹介しますから連絡してください」「コスモ名古屋の授業の後に会いましょう」「研修会ありがとうございました」「研修会後の質問への回答ありがとうございました」「精力的な活動の様子を色々な人から聞いていました」…
 この3連休中に入ったメールの一部です。昔(いまもかな?)、「退職後は年賀状が激減するんだよ。それでがっかりする人が多い」なんて話を聞いたことがあります。それに比べると私は逆のようです。退職後の方が、メール等の連絡は何倍もに増加しました。活動範囲もどんどん広がってきています。ありがたいことです。
 多くの人に必要とされているらしいことがとてもうれしいです。その期待に充分に応えられていないような気がするのですが、不足分が目標になります。同時に、「授業改善」の広がりを感じます。数多いメールの返事を書くのに遅くなったり、時々忘れていたりしています。もうしわけないです。もう少しお待ちくださいませ。