【授業研究】田原さんが新しいことに挑戦するというので、見学に行きました。私の授業とほぼ同じことがオンラインでできるのです!これはすごい。
【態度目標】と【内容目標】の提示は私と同じ。【態度目標】の内容は全く同じ。グループ分けして「練習問題に取り組ませる」のも一緒でした。私も1つのグループに入っていたのですが、時々、先生(田原さん)が音声で入ってきて「どうですか?」と様子を見てくれます。これも、私が教室内をウロウロして、各グループに声を掛けるのと同じでした。
参加した生徒さんたちも初めてのことに驚いていたり、「光栄です」なんて誇らしげだったり、でしたが、楽しそうでした。当然、機器の扱いに時間がかかったりしてはいましたが、実験は大成功だと感じました。
反転授業には賛美両論が出てきてにぎやかになってきた感じがします。しかし、「実践家」の私には、「評論家」の意見や、「分析家」の評価より、「実践している人」の生々しい実践の方が役立ちます。リフレクション(気づき)が起きます。
たぶん、田原さんが昨夜やったことは色々な意味で「世界で初めての実験」です。すごいことです。このあとの発展が楽しみです。その実験の中に私の実践が取り入れられていたことは、とても光栄です。田原さん、ありがとうございました。