「物理は苦手だけど、こういう授業はいいなと思いました」

【授業研究】某高校の研修会に呼んでいただいて生徒向けの「物理の授業」を行いました。退職してから久しぶりの「高校生」相手でした。その感想の1つが冒頭です。私はこういう感想が「大好き」です。他の感想も少し列挙します。どれもが私にとっては大きな元気の素になっています。
 「先生の話を聞いているだけよりも、友達と話し合って問題に取り組んだ方が理解もも深まるし、新しいことに気づくこともできました」「先生の言ったことをノートに写すより、自分で考えることができる授業だったので、理解を深めることができました」「たくさん話して、たくさん質問して、時間が少なかったけど、「理解」ができることが楽しかったです」「和やかな雰囲気で楽しくできたし、いつもよりはやく問題をとけたので、よかったです」