「自分の数値がグループの数値より低かったので、もっと自分の意見を言うべきだった」

【WSによるGWの特徴10】「NASAゲーム(月世界で遭難)」自体は以前からよく知られたコンセンサスゲーム(合意形成ゲーム)です。それをワークシートにまとめて「ワークシート(WS)によるグループワーク(GW)」にしたのは私です。これを使ってくれたE先生のレポートの中にある生徒の感想です。
◎「マッチ棒は、自分の意見で15番にして良かったです」
→ 嬉しかったと思います.小さな勇気の積み重ねが大きな自信につながります.
◎「自分の数値がグループの数値より低かったので、もっと自分の意見を言うべきだった」
→ この子の絶対値は23でした.それが36になりました.
次は小さな勇気を振り絞ってくれることを信じます.
とまぁ、その他にもありますが、いいワークができたと思います.
この他にもいくつかの感想を、来週の授業で紹介しようと考えています.生徒にとって、この経験が授業やその先の活動に活かせることで初めてワークの意味があると考えています.[E先生の文章はここまで]
  これらのワークは、以前は「人間関係づくり」や「自己理解・他者理解」のために使われていました。これを「新しい授業」の導入、「新しい授業」に必要な基礎スキルのトレーニングと位置づけたのも私の発想です。