「同じ班の人で自分の考えつけなかったことを考えられていてすごいと思った」

【WSによるGWの特徴9】E先生が行った「ワークシートによるグループワーク」の結果です。生徒達の感想の中にこのワークの効果を示す言葉がたくさんあります。以下、E先生の文章です。
昨日、1年生でNASAゲームをしました.40人中3人が中学校で経験していましたが、多くの生徒が初めての経験で、結果の差に、独りよがりでなく話し合いの大切さや自分の考えの方が一般解に近い生徒は次からは意見を前面に出したいと振り返りに書いていました.
◎ 「話し合いをしていて、気づいたことを意見として出したら、みんながその意見を踏まえて考えてくれた」
→ 嬉しかったと思います.真剣に考えることの美しさを感じてくれたと思います.
◎「同じ班の人で自分の考えつけなかったことを考えられていてすごいと思った」
→ 他者の理解につながりました.お互いに認め合うことは大切な関係の構築です.
(明日も続きます)