コミュニケーションが苦手な担任の元でも‥良い時間になりました

【WSによるGWの特徴11】F先生は私の著作で紹介した「ワークシート(WS)によるグループワーク(GW)」をほぼそのまま実施してくれました。冒頭の感想は正確には以下です。「終始和やかな雰囲気で進んでくれて、本当に子どもたちに支えられて、良い時間になりました」他にも次のようなコメントがF先生のブログに載っています。
「気まずい雰囲気になっているペアはありませんでした」
「正直、こういう自己開示は苦手でほとんどしないので、自分(=F先生)にとっても良い機会でした」
「今日の1時間で、自分(=F先生)が一番良い経験をできたのではないかと思います」
 要するに、「グループワークはうまく進んだ」ということと、「教師にとっても学習・成長につながる体験ができた」ということです。私にとっては嬉しい限りです。詳細はF先生のブログをご覧下さい。
 「アクティブラーニング始めました〜アクティブラーニングを取り入れた高校数学の授業への挑戦〜」
http://al.hateblo.jp/entry/2013/04/17/103033