とても楽しい授業でした!毎日楽しみにしていました。本当ですよ。

【雑感】2年生の「物理Ⅰ」の最後の授業が終わりました。越ヶ谷高校での授業が終わりました。最後のリフレクションカードの一文です。1年間、こんなに楽しく「物理の授業」を受けてくれたのだと思うと、ようやく目指していた授業にだいぶ近づいたと感じます。
  一般的に「物理嫌い」は多いことを知っています。物理の授業を受けたことがない人にも、不思議なことに「物理嫌い」はたくさんいます。その上、授業を受けた人は益々嫌いになっているようです。そんな中で、越ヶ谷高校のみんなは、1年間、こんなに楽しんでくれたのです。うれしい限りです。
   この6年間、同様の感想を伝え続けてくれた越ヶ谷高校の生徒の皆さんに改めて感謝します。この授業に関して周囲の全ての人たちが賛成だったわけではなく、様々なプレッシャーやストレスがありました。それを乗り越えて来られたのは、なんと言っても「生徒のみんなの笑顔」でした。みんなのおかげでここまで来ました。ありがとうございました。
   次は、越ヶ谷高校で生まれ、みんなと一緒に磨いてきたこの授業を日本中に広げていきます。世界に対しても提案したいと思っています。そのときに、みんなが「私たちが一緒に作ってきた授業が広がっている」と、喜んでくれると思います。期待していてください。6年間、ありがとうございました。