いつも部活の疲れでウトウトしているのに物理の授業は眠くなりませんでした。

【最後のリフレクションカード2】2年生の「物理」の最後のリフレクションカードの内容です。これは、全国大会常連になっている運動部のキャプテンP君の一文です。私は彼が他の時間にウトウトしているとは想像もできませんでした。
  物理の授業中のP君は、いつも最初に物理室に来て、目はぱっちり、ニコニコしていて、実に楽しそうに物理の演習問題に取り組んでいました。毎回のリフレクションカードも丁寧に記入するので、終業のチャイムから数分後に、いつも最後に退室するグループの1人でした。そのP君が他の授業時間には「いつもウトウト‥」だったとは。
  確かに、毎日猛練習に明け暮れている部活動です。疲れて当たり前です。それでも、生徒達は「楽しい授業なら」、寝ない、のです。その理由を彼は以下のように続けています。
 「先生の話が少なく、要点だけを説明し、自分たちで話し合いを中心に進めるから、自ら学ぶ姿勢ができたし、やる気になれました」