文字起こしツール

【授業研究】2つの必要性が出てきました。
1つは対面で質疑応答した内容を、文章化するのに、
難儀していることです。
2つは全部証拠を残しておかないと、
不安な相手が出てきたたための自己防衛策です。

昨日(12/22金)に届いた直後に、
Zoom会議があったので、さっそく試用。
PCの前に置いておいただけなのですが、
見事に録音&文字起こし。

メールで送られてきた全文文字起こしは漢字変換も含めてほぼ完璧。
話者設定もワンタッチで終了。
これはダイジェストや補足を文章化するのにとても役に立ちそうです。
原稿を口述筆記することにも使えそうです。
昔、カウンセリング勉強のためにテープレコーダーの録音を基に、
逐語記録起こし」やっていた時に、これが欲しかった‥(笑)。

楽しいツールを手に入れることができました。
色々な活用範囲が広がりそうです。