スッキリ!

【授業研究】この3週間ほど悩み続けていた「問題」がようやく解けた気がします。
これで、今年度の私の実践研究がスタートします。

「新しい研修」は先生たちの
「主体的な学び」「現場の経験を重視した学び」
「個別最適な学び」「協働的な学び」が大事としています。
理念的・理論的には、その通り!なのですが、
具体的な「方法、技術」は提示されていません。

更には、上記の「学び」を先生たちができないのは、
50年前からの文科省の政策が原因です。
このジレンマの責任追及するつもりではないのですが、
これを踏まえて、
改善するための「方法と技術」の提示と、
「技術」の伝達する仕組みをつくる必要があります。

このあたりがだいぶはっきりと見えてきました。

私の実践のうち、皆さんに個人で参加してもらえるのは
「授業者スキル研究会」です。
以下をご参考に。

小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室