【授業研究】見過ごしてきた重要なプロセスは最初の個別相談です。
ここで、ゼミ生各自が何をやりたいのか、どうやりたいのか‥等を
明確にすることが大事だろうということです。
すでに2人の個別相談を受けました。
それぞれのメンバーがやりたいことは異なっていました。
Aさんは自分が担当するクラスで、
「子どもたちが協働的に学べるような授業をつくる」
ことが目的です。
状況を聞くと発達段階に応じた問題もありそうです。
それを踏まえつつ、6月の研究授業をとりあえずの目標にして、
「協働的な学びの実現」に向けて進めていきます。
全体的な計画は出来たので、
ここから先はゼミに出してメンバーたちとの対話によって、
具体化できそうです。
「『現場の経験』を重視した学び」「協働的な学び」の実現です。
Bさんがやりたいことは「カウンセリングを学びたい」でした。
これは基本的にはティーチングになりそうです。
初回はカウンセリングの歴史について講義をしました。
これだけではゼミの存在価値がありません。
そこで次回からは月に2回、希望するゼミ生を集めて
「ロールプレイと振り返り」をすることにしました。
これにより、ゼミ生の対話を作り出すことができそうです。
最初はその場でロールプレイをしようと思いますが、
慣れてきたら、ロールプレイは
カウンセラー役とクライアント役の2人でやってもらい、
録画してKOKOにアップロードしようと思います。
そうすると、ゼミ以前に各自でロールプレイを見て、
KOKOに「気づき」「質問」「質問に対する回答」を書き込むことができます。
リアルタイムで集まったときには、
それらのコメントを基に対話をしたいと思います。
これは私にとってはカウンセリングトレーニングにKOKOを使う時の
「方法の確立」になります。
いずれ、児童生徒や保護者の了解を得られたら、
生の面談を録画して分析することもできそうです。
また、KOKOでの振り返り記録を教材化することもできそうです。
参加者の「個別最適な学び」を実現し、
Bさんに対して「教師の主体性の尊重」も実現します。
「教師スキル研究会(小林ゼミ)」このようにしながら、
ゼミ生のリクエストに応じて、研究方法自体を構築していきますす。
すでに別メンバーとの話から3番目の方法も編み出せそうです。
もう1つ大事なことは「1つ1つの研究」は
徐々に私の手を離れることです。
これがゼミ生の「主体性の尊重」になります。
こんなことをこのゼミでは進めていきます。
入会・退会はいつでも自由。
小林への個別相談もいつでも自由、回数無制限。
「体験入会」も検討中です。
お気軽に声を掛けてください。
★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちら。
https://tinyurl.com/2bsadrm3
★HPはこちら
https://tinyurl.com/25n52b9r
★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室
※このゼミ、少々会費が高いですよね。
現在、体験参加なども検討中です。
小林にメールでお問い合わせください。
akikb2★hotmail.com (★を@に替えてください)