イメージが合う!⑴

【授業研究】新しい高校物理の開発実践を続けていた頃は経済産業省の「社会人基礎力」を使って生徒たちに何を学ぶべきかをしばしば説明していました。最近は遠ざかっていました。オンラインmtgの途中で「社会人基礎力」を知らない若い先生がいたので、検索を掛けて教えました。

 すると昔と同じ図とは別に〈「人生100年時代」に求められるスキル〉という図解がありました。これ、学校の先生たちに大事な図です。この中に教科科目は入っていません。「専門スキル」は高校卒業以降に学び事の一部がつながることもあります。つながらないこともあります。

 高校までの学びは一番下の《社会人としての基礎力【OS】》の元になると考えるとよさそうです。教科授業や「探究学習」を通してこれを鍛えるべきと言うことです。興味深いのは経産省は「社内スキル」「専門スキル」と「スキル(技・技術)」の視点に立っています。「社会人基礎力」も「スキル」と明言しています。ここが文科省と違うところです。ここが私のイメージと合う理由なのかもしれません。

 右下の図も大事。これは明日、取り上げます。

★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちら。
https://tinyurl.com/2bsadrm3

★HPはこちら
https://tinyurl.com/25n52b9r

★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室

※このゼミ、少々会費が高いかも。それだけの価値はありますが。
現在、体験参加なども検討中です。小林にメールでお問い合わせください。
akikb2★hotmail.com  (★を@に替えてください)