血圧の不思議と私の心臓

【日常の記録】少し前に友人の勧めで血圧計を購入しました。
 測り始めは170mmHgなどのびっくりするような数値が出てきて驚きました。とどうも原因は室温が低かったこと、寒い戸外を歩いた直後だったことや、測定時の機器の使い方の間違いなどのようです。ただ、運動不足と体重増加も影響している気はしました。

 その後、少し節制し、運動を増やし、食事を少し意識して改善しました。その結果、血圧は大学生の頃とほぼ同じような数値に戻りました。

 同年代の友人たちと話していると高血圧は多くいます。降圧剤を飲んでいる人も多数。「昔と基準が違うんだよなあ~」の愚痴もしばしば。そこで色々調べていました。昔は「年齢+[90~100]」だったようです。ということは70歳の私は160~170mmHgでも「高血圧ではない」ことになります。

 しかし、今は90~140mmHg、或いは75~115mmHgと基準が変わっているようです。それでも、私の最近の数値はなんとか「正常血圧」に入っています。ほっとひと安心。しかし、この基準では70歳代の81%が高血圧のようです。それって、なんだかなあ~という気もします。

 ま、せっかく「良い血圧(良く看護師さんに言われる言葉)」なので、これを維持していこうと思います。