体力向上?

【日常の記録】体調が良いので体組成計の数値を見るのが楽しくなってきました。帯状疱疹で唸っている時期には、体組成計を使う気力もありませんでした。痛みがなくなってから時々測定してみると「体内年齢」は65~69歳を行き来していました。実年齢は70歳ですから、近いと言えば近いのですが、以前の数値とは、10くらい増加しました。身体が年老いたということのようです。

 「やっぱり年かな‥」「もう戻らないかな‥」といささか諦めがちでした。最近、少し体重が落ちてきたので、体組成計に乗ることも増えました。‥すると、久々に「60歳」の数値です。これはうれしいことです。

 基礎代謝量は約1700kal。基準値を見ると70歳以上の男性は1230kal。この差はどう見ればよいのかよくわかりません。筋肉はまあまああるので、そのために基準値より近いのでしょうか?それだとうれしいのですが‥。

 昨日(2/3)は久々にオンラインでお会いした人から「若返ったみたいに見えますよ」。これはうれしいことです。体調回復・体力向上に向けて頑張ろうと思います。

小林昭文メルマガ登録はこちら
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
HPはこちら。
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000101434