新しい動きが始まるかも‥

【授業研究】何年も前から、何となくやりたいことがありました。それはイメージとしては徐々に明確になってきたのですが、具体的に動きを起こすチャンスはありませんでした。必要なことは3つありました。

 1つは私の実力が充分に高まる事。理論やスキルの研究が実践でき、伝達できるレベルにまでたどり着くことでした。

 2つは「社会的ニーズ」。これが、コロナ禍、ギガスクール構想実施、オンラインでのやりとりの常態化、教員免許更新制度の廃止、教員採用試験競争率低下、教職の魅力低下、ペーパーティーチャー呼び戻し運動の起こり、新学習指導要領の実施‥などによって、急速に高まってきました。

 3つは私を取り巻く社会関係。色々な仕事を引き受けていると、それぞれの仕事は面白くても、新しいことにシフトしにくいこともあります。これが急激に動きました。ある仕事が終わり、新しい仕事が始まります。思いがけないオファーもあります。それらが一気に後押ししてくれています。

 これが整ってきた気がところで「Cさんに相談してみたら?」のアドバイス。昨日(12/23)の昼に呼びかけ夜に実現。1時間以上の話し合いは盛り上がりました。私のイメージもとてもはっきりしてきました。良いミーティングでした。

 大きなクリスマス・プレゼントをもらった気分です。たぶん、1~2ヶ月以内にはお知らせできると思います。多くの方に手伝っていただくことになると思います。その時は呼びかけます。よろしくお願いします。