新しいことを始めます⑵

【授業研究】以下の順に述べています。本日(9/9土)は⑵。
⑴総合選抜型入試は生徒と教師を成長させる可能性大。
⑵思考力・対話力・表現力のトレーニング方法はわかってきた。
⑶先生たちの力を育成できる。
⑷非常勤・ペーパーティーチャーの方向け一石二鳥にしたい。

私は高校教諭と大学教授としてこれらの力の育成に取組み、
成果をあげてきました。
①高校物理授業は知識詰込みではなく、
 「書くトレーニング」と「対話力トレーニング」で
 大学進学実績を向上させてきました。
②大学では「ロジカルシンキング」「アクションラーニング」等
 の授業で学生の「質問中心の対話力」を高めることで、
 論理的思考力向上のスキル育成方法を開発しました。
③更にコロナ禍の中で、これらをオンラインの、
 講座で高める方法と動画・各種ツールの高い方も
 開発してきました。

   大学で私が物理を教えていたと誤解する方が多いのですが、
基本的には「ビジネス・パーソンの育成」科目を担当していました。
当時、就職試験が徐々に「グループ討論」に変化していました。
   私の授業を受けていた学生が、「小林さんの授業のお陰で、
グループ討論で点数稼ぎました」と頻繁に押し掛けてくれていました。

 その方法を教えようとしているということです。

★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちらhttps://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434

★HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi

★個別相談を受け付けます。
https://home.tsuku2.jp/storeFeatureDetail.php?action=get_selection_item&scd=0000101434&cl_stm_cd=0000101434&cl_stm_general_item_selection_mst_no=4&contents_sub1=2028

★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室

★小林にメールでお問い合わせの際は以下をお使いください。
akikb2★hotmail.com  (★を@に替えてください)