メルマガ実験順調

【授業研究】メルマガのテスト配信にご協力ありがとうございます。登録者は36人からスタートして、2週間で64名になりました。有り難いことです。感謝申し上げます。

 メルマガは本来、ワンウェイの発信方法なのでしょうが、それは今、私が目指している授業改善の方向性とは異なります。これを改善できないものかと、スプレッドシートやGフォームを利用した方法を模索してきました。今回の実験でだいぶ具体的な方法が見えてきました。更に、この方法が、「イベント型・伝達中心の研修会の在り方」を改善することにもなりそうです。

 この双方向のやり取りの利点は、「講師・リーダーも学習者と共に成長する」仕組みを創りだすことです。この2週間、私は文章の書き方を集中的にトレーニングをした気がします。例えば文字数は初回2413字→第5回1934字と減少しました。形式も定まってきました。この方法でなら、皆さんのニーズに応える本を作ることも可能な気がしてきました。

 来週から2週間は出張続きになります。その前にひと区切りします。明日(12/5)06:00の第5回配信を最後にテスト配信を終了します。本格配信は12/17(土)を予定しています。お楽しみに。