メルマガ、テスト送信

【授業研究】HP作成を手伝ってくださっている方にアドバイスをもらいながら、メルマガ原稿を何度も書き直し、ようやく「テスト第1号」を発行できました。当初の原稿が長すぎたので、3回に分割することにしました。ということは、テスト配信の第3号までは原稿があるということです。今月中にあと2回のテストをして、12月からは正式な発行をしていこうと思います。

 何人の方が登録してくれるのか、とても心配でした。目標は10人でした。結果は36名。目標の3倍を超えました。テストが終わったら、あちこちに宣伝していくつもりです。次の目標は100人です。人数よりも大事なことは、このメルマガを軸にして、どんな活動につなげていくかです。

 私の理論はかなり役立つと感じています。研修会の新しい方法も現場の皆さんのお役に立つと思います。それらを提供し、鍛えてもらいながら、「再び教職を魅力ある職業」にすることが狙いです。大きなチャレンジを始めたという実感が少しずつ湧いてきました。これからが本番です。ご期待ください。

 テスト送信後にメルマガ登録していただいた方もいらっしゃいます。現在、登録数は40名になりました。新しく登録された方にはテスト第2号から配信し、その前のメルマガを見てもらえるようにします。アンケートの回答も続々。HPに「お久しぶり」とメッセージも届きました。このやりとりの中で私が気付いたことも、新しいアイデアもあります。楽しいメルマガを創っていけそうです。感謝感謝です。