メルマガテスト2回目終了

【授業研究】書き方をあれこれ工夫して、メルマガ配信2回目が終了しました。どうやっても、文章を短くできないので、1週間に3回に分けて配信することにしました。配信は日時を指定して予約することができるので、執筆はまとめて行い、土日に3回分の予約配信をセットしておけばよさそうです。

 朝からこの作業をやっている間に、登録者が徐々に増え、結局50人に配信しました。1週間で14人増えました。内容も少しずつ、わかりやすくて、お役に立てるものになりつつあると思います。

 まだまだ改善すべき点もありそうです。登録している皆さんからのリクエストや改善アイデアが楽しみです。

 配信してから約3時間後にやりとりしている高校の先生から、メルマガを読んでの感想メールが届きました。ありがたいことです。

「メルマガ拝読いたしました。
 すごく読みやすかったし、興味深いものでした。
 スマホで見た画面を並べてみました。(スクショ画面もありました)
 内容が前回よりもスッと入ってきました。
 昔から授業について生徒に意見を求めることを
 積極的に行っていた小林さんだからこそ、
 双方向のやりとりができるメルマガ、
 という発明にも至ったんだなと思いました。
 積み重ねがいろんなところで発揮されていくんだとわかると、
 以前おっしゃっていた
 「いま何に取り組んでいるのかを自分で意識することが大事」
 ということに改めてなるほど、となっています。

「双方向のやりとりができるメルマガ」‥好評ですね~


さて、書ききれなかった今週配信予定のあと2回分を
今日中に作成しなくては‥。