うれしいコメント

【授業研究】メルマガ・テスト配信には「質疑応答用のスプレッドシート」と「アンケート用のグーグルフォーム」をつけました。スプレッドシートにはまだ1つもコメントがありませんが、アンケートはすでに6件の回答がありました。その1つが標記のコメントです。

 このコメントがうれしい要素は2つあります。
1つは「対面研修を受けなくても、授業改善は進む」ということです。
2つは「6年間、意識的な練習=仕事を継続することで効果が出ている」ことです。

 良い「上達プロセス(上達論)」はこうでなければならないと思います。私には2つの体験があります。1つはSAJ(全日本スキー連盟)の「スキー教本」に沿って独学でスキー3級程度まで上達したことです。2つは空手の大先生の直接指導は年に2~3回しか受けていなかったものの、流派のトップレベルの強さに到達できたことです。きちんとした練習体系があれば、「意識的に繰り返せば誰でも上達する」ということです。

 この詳細は、メルマガに書きます。‥こんなことをメルマガに書いていけばよいのだと思いつきました。この続きを読みたい方は、メルマガ登録をお願いします。(笑)

※投稿前に見てみたらスプレッドシートにもコメントが入っていました。これについては改めて。