書ける、書きたい、体調回復⤴

【日常の記録】この2~3日、体調がまた一段とアップした感じがします。日光浴を兼ねた散歩を1日1回はやろうとしているのですが、億劫で行かない日もありました。この数日は毎日出かけています。昨日は3回も出かけました。足にも力が入るようになってきました。メルマガ原稿、連載原稿のいずれも書きたいことが増えてきて、時間さえあれば書きたい気分です。

 私はこれは4月に発症した帯状疱疹の後遺症によるものだと感じています。その後遺症が着々と解消しているので、元気を増しているのだと思います。背中や腹の表面が痛くて眠れないという症状は6月末にはなくなりました。それで一応「治った」と思っていましたし、周りの人たちにもそう話してきました。

 しかし、帯状疱疹の原因としての水疱瘡ウィルスは体内に残っていることはわかっています。その後遺症は意外に長引いているのだと思います。コロナと同様です。中には後遺症による機能低下や意欲低下を「年のせい」と諦める人も多い気がします。私はそれを乗り越えたいと思います。さて、今日も散歩というかトレーニングに出かけます。

 メルマガ・テスト配信第2号の原稿着々。明日には出せそうです。もしかしたら、今日、出すかも。