足腰衰えたかな‥

【日常の記録】仕事はたいぶできるようになって来たので、オンライン会議が1つも入っていない昨日(5/31)は少し長めの散歩に挑戦。田んぼのあぜ道、河原の土手道‥などを歩き、途中、喫茶店でランチと読書。結構長く歩きましたが、息が上がることもなく、歩き続けることができました。帯状疱疹で苦しんでいた時には、10分も歩けない時期がありましたから、だいぶ回復です。

 ただ、歩いていて足を踏ん張れないのが気になります。平地では問題ないのですが凸凹道や土手の斜面ではうっかりするとと転びそうです。高齢者は「骨折が大敵」と本に書いてありました。寝たきりや車いす生活によって身体全体が衰え、認知症にもつながるからです。

 幸い、毎日通勤ではないので、1日の時間は自分でかなり自由に計画できます。スタンディング・デスクもそろそろたっぷりと使い、日光浴を兼ねた散歩も計画的に取り入れ、寝る前はブルーライトを避けて読書に充て、40℃の風呂に15分間入浴を続けていこうと思います。こうして毎日のタスクを入れる気力が出てきたこと自体が大きな前進です。