意外に簡単で便利な機能がありました

【授業研究】メルマガ配信テストには、普通のメルマガにはなさそうな工夫をしました。1つは感想や質問を書いてもらうスプレットシートを用意したことです。これはいつも私が研修会講師を務めるときの方法です。事前に見てもらう講義動画に対する感想や質問を書いてもらい、早めのコメントには私が返事を書きます。受講者と講師の間のやり取りだけではなく、受講者同士の意見交換も実現します。

 2つ目はグーグルフォームによるアンケートを取りました。「読みやすかったか」や「取り上げて欲しいテーマは?」などを尋ねました。普通はこの種のアンケート結果は講師だけが所有します。これを読者とも共有する方法はないか?を考えていました。調べてみると簡単で便利な方法がありました。それはグーグルフォームの結果をスブレッドシートに反映させて、前記のスプレッドシトーに新しいタブとして付けることでした。
 この作業の途中で、棒グラフや円グラフは、リンクを張ったままにしておけば、自動的に更新されることも知りました。簡単で、とても便利な機能です。

 これらの方法により、アンケートを私だけが見るのではなく、メルマガ登録者も一緒に見ることができるようになりました。すでに、いくつかのコメントには私が返信しました。

 早速、以下のコメントが入りました。
「これまで私が読んでいたメルマガは書き手から読み手の一方通行でした。
 このシートで書き手と読み手の双方向のやり取り、
 さらに読者同士の共有ができています。
 これって、新しいメルマガの形だと思います。
 ラジオの投稿番組のようです」

 うれしいことです。メルマガ登録をしている方は、事前にお知らせしたスプレッドシトーをご覧ください。「感想等」と「アンケート結果」の2つのタブがあります。楽しんでいただけると思います。今週中には、テスト配信第2号を出します。興味のある方はメルマガ登録をお願いします。登録すると、過去のメルマガも読めるようになります。

メールマガジンの購読 | ツクツク!!! | モノ・コト・ゴチソウ・オメカシの「おすそわけマーケットプレイス」