「担任スキル」研究、着々

【授業研究】「授業者スキル」=「基本スキル・基本パターン」をまとめた時から、「担任スキル」が次の私の課題でした。自分でこのブログを検索してみると、最初に「担任スキル」を出しているのは、2018年6月18日でした。(*1)

 この時期から、次は「担任スキル」を理論化しなくてはと思いながら、もう4年が過ぎたことになります。その間、何をしていたかというと、「授業者スキル」の理論的な深化と、実践的な実証研究でした。これがうまく行ったので、「担任スキル」も言語化できてきたということができそうです。

 今月初め(11/1)に津田学園・津田高校で初めて提案し、たくさんの高評価と質問をいただき、気をよくしています。色々な人たちに小出しにして意見を聞いています。どなたからも好評なので自信を持ちます。

 来月は5日が締切の(いつもは15日ごろ)、「月刊高校教育(学事出版)」に連載中の「授業改善のリーダーシップ」にも、これを取り上げることとにして書き始めました。書き始めて、すぐに思いついたのがニックネームです。「耕す・育てる・支える・守る」‥なかなかいいな、と満足しています。「授業者スキル」は「基本スキル・基本パターン」、「担任スキル」は「耕す・育てる・支える・守る」、と整理したいと思います。

 月刊誌の締切が早いのは年末年始で印刷所などの稼働日が減るからとのこと。12/7ごろまでに提出して欲しいと言われているのですが、私がその少し前から出張続きになるので、12/4には書き上げておく必要があります。あと、約10日!です。冬休みに入る前に、来年2月の講演会向けの講義動画と当日資料の原稿提出もあります。クリスマスまで一ヶ月。急に慌ただしい年末になりそうな予感がしてきました。頑張ります。

(*1)新刊、予約開始です! - 授業研究AL&AL