良く働きました!

【授業研究】4月~6月の三ケ月間、帯状疱疹で不調が続きました。空手の修行で腰を痛めて一ヶ月くらい歩くのも困難だったことがありますが、三ケ月も不調が続いたのは生まれて初めてのことでした。「年だから回復しないかな」「元の元気は二度と味わえないか‥」と感じていました。7月からだいぶ調子が良くなり、活動を再開してからも、「また、悪化するのではないか」という不安が付きまといました。

 ようやくその不安から解放されつつあります。昨日は10時間くらい仕事をし続けていました。それでも、40度の風呂に15分間入って寝るとぐっすり眠り、今朝はすっきり目覚めました。今日明日も締切がありますが、着々とこなせそうです。

 昨日提出した動画は数日前の打合せを基に作成しました。色々なリクエストをいただいていたので、不安が二つありました。1つはリクエストされた諸要素を全て論理的につなげて解説できるか、2つは30分以内の動画にまとめられるか、でした。正確に言えば長めの動画は第1部と第2部に分けて作成していますが、各部を15分間以内にまとめられるかでした。時間は第1,2部とも12分半、合計25分間に収まりました。あとは内容を気にしながら送信。

 返事は以下でした。
「ただいま、全編拝見しました。
 我々のリクエストが見事に全て入っていて感動しました」
うれしい返事でした。こういうメッセージで勇気づけられます。

 当地は猛暑もひと息ついて、今日も涼しそうです。冷房を付けず窓を開けていると蝉の声も聞こえ始めました。今日は散歩もできそうです。新しい課題はありますが、「私にしかできない内容」であることも自尊心を高めてもらえます。さて、土日とは無関係に今日も頑張ります。