エクセル・スキル、一歩前進

【授業研究】「講師としての実績を載せましょう」「いいですね~」
「これまでの講師の実績データはありますか?」
「うん?整理したものはないなあ~
 わかるのはこれだけかな」
 これが図の左側。PC内の講師フォルダー一覧です。
これをpdfで送るのは簡単ですが、データにするのは手間がかかりそう。
すぐに「こんな方法があります」と、
「エクセルでファイル名一覧を作る方法」サイトを送ってくれました。
しかし、打合せ終了後に「そのままでいいですよ」とメッセージ。
負担になると気遣ってくれたようです。
しかし、そんなことができるのか?と気になります。
以下、やったことです。
⑴送ってもらったのは「ファイル名」をデータ化する方法。
 私がやりたいのは「フォルダー名→データ化」。
⑵調べてみると「フォルダー名→エクセル・データ化」の
 記事がありました。
⑶これは簡単。しかし、次の課題が‥。
 フォルダー名は「20221109〇〇△△高校」のようになっています。
 この日付と学校名等を分離する必要があります。
⑷再びネットで検索。すぐに出てきます。
 これで簡単に分離できました。
⑸で、結果は図の右側のようにきれいに整理できました。

 ここまで約1時間。楽しい学習でした。