必要は発明の母?

【授業研究】高校教員の時は、PCやソフトの使い方がわからなくなると、職員室に行って詳しそうな人の2~3人に声を掛けると解決しました。大学に勤務しているときは「職員室」がないので少々困りました。一番お世話になって助かったのは、情報サービスセンターのスタッフの皆さんでした。

 大学を退職し、オンラインが中心になり、自宅閉じ籠りになると、「誰かに質問する」がやりにくくなりました。まあ、ズーズーしい私はどうしてもの時にはSOSを出せる相手がないわけではありませんが‥最近は1人でネットで検索して解決策を探しています。そうするとしばしば、面白いことが起きます。

 グーグルフォームでアンケートを取って、データをダウンロードしてエクセルに変換すると文字化けします。この処理にこれまでいつも時間がかかってしまいました。昨日は、急ぐ必要があり、改めてもっと良い方法はないか、と再検察。多くの人が私と同じようにやっているらしく、「CSVに落とす→文字化けする→メモ帳で開く」「特別なソフトをインストールする」「文字コードを変換する」などの方法が書いてあります。どれも面倒そうなので、なかなか踏み切れません。

 そうこうしているうちに、「CSVにダウンロードするのではなく、スプレッドシートにダウンロード」という記事を見つけました。このボタンはグーグル・フォームの浅いところにあるのに、知りませんでした。やってみるとまさにワンタッチで解決。「なんでこんなに簡単な方法がネット上にはあまり出ていないの?」と不思議になります。

 いずれにしても、これから作業がとても楽になりました。1人でやっているとかなり回り道をしている気がしますが、楽しめるというメリットはあります。