新シリーズのタイトル決定

【授業研究】「月刊高校教育(学事出版)」誌上に4年間監修して連載してきた「管理職のためのAL入門」を終わりにして、リニューアルした連載を始めます。これまでは「監修」だったので私が原稿を書くことは年に1~2回でしたが、これらかは毎回私が執筆します。

 これまでに多くの学校の授業改善に関わってきて、それなりの実績を上げてきたつもりです。その経験を基に独自の考え方や指導メソッドにかなり自信を持てるようになってきました。 その方法を基に、4月からはいくつかの学校に継続的に関わりながら組織的な授業改善を支援します。その経過も織り込みながら連載していきます。

 シリーズ名も新しくします。色々な人に相談しながら決定したタイトルは

 「授業改善のリーダーシップ(Leadership for school improvement)」

です。このタイトルはかなり曖昧なニュアンスです。その理由は色々なことを盛り込みたいからです。意味は連載が進むにつれて徐々に明らかになると思います。ご期待ください。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazonこれを.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。