ZOOMに慣れてきました

【授業研究】最近、ZOOMを使う機会が増えてきました。招待されることもあれば、自分でミィーティングルームを開くこともあります。自分の画像の背景を変えると、部屋をあわてて片付けなくても済むことを知り、何種類かの背景を用意して遊んでいます。

 パワポやエクセルなどを簡単に共有できるので、それを見ながら説明することができるのもわかりました。これは便利です。この時にエアビーム(コクヨ)も使えることがわかりました。

 パワポ等を使って説明をしている時に参加者の表情も見えるし、声も聞こえるので、リアルで説明している時と大差ありません。もし、大人数でやるときには、説明の途中で質問などをチャットルームに書き込んでもらえばそれらに対応することもできます。

 あとは試したいのは「グループ分け」です。ZOOMでは参加者をグループに分けることができます。しかも時間制限を付けておけば時間が来ると一斉に元に戻ります。席を移動するロスタイムもありません。これは人数が必要なのでもう少し慣れてからチャレンジしようと思います。もう1つ、とても便利だと思うのはワンタッチで録画で来ることです。グループ分けした時も各グループの対話を録画できるようです。

 ただ、録画データの容量が大きいので、どこに保存するか考えなくてはなりません。いずれにしても、オンラインでできることはだいぶ広がりました。これから大事なのは、リアルでできることをどれだけオンラインでできるようにするか、です。リアルでの説明力やファシリテーション力をどれほど高く持っているかが、これまで以上に問われる気がします。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazonこれを.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。