KOKOの需要増加

【授業研究】コロナがあろうがなかろうが、「研究授業・研究協議」の在り方は、いずれこの方法に日本中が変わるだろう、変わるべきだ、と考えているオンラインツールがKOKOです。上記の画面のように、4台の端末で授業を撮影し、そのデータをKOKOにインストールします。その動画に授業者、見学者、指導者(リーダー)が気づき・質問・回答などを書き込みます。ここまで非同期で行えます。

 つまり「研究授業」で授業者と他の教師が全員同じ教室に集まる必要がありません。密の回避よりも、先生も生徒たちも「普段通り」の授業ができることがメリットです。動画を見ると前後から生徒たちの様子が見えます。つまり教室でリアルで見ている時より、詳しく観察することができます。気になる箇所を見直すこともできます。早送りで見ることもできます。誰かがコメントしている箇所だけを見ることもできます。

 更にここには、私が提案している「授業者を傷つけない振り返り会」のスキルが組み込まれています。授業者は安全安心の場にいるので傷つきません。また「基本スキル・基本パターン理論」を意識して振り返ることもてきます。

 まだ販売戦略が立っていないツールなので、今のところ私を含む数人からしか提供できません。その代わり無料で使えます。気になった方は小林に連絡ください。