サブスク型の強み

【授業研究】昨日(11/5)オンラインを予定していた高校からは内容についての連絡がありませんでした。ま、いいか、とオン。聞けば、学校体制の大きな変更発表があり大騒ぎだったとか。その上、生徒にコロナのクラスター発生も。それは大変です。

 で、テーマ設定なしで開始。授業のちょっとした工夫に関する報告や質問、校内研修会の進め方などつにいて話し合います。その中で私がブログに書いていた「担任スキル」について知りたいという声がありました。まだ、完成していないけど、議論してくれると私も助かります。‥なんてことで、次回の日程を決めて終了。

 テーマを決めない会議もいいな、と感じました。サブスク型の強みです。